2013年05月04日

今日から競技が始まりました。


昨日は妙に調子のよかった練習ですが、やはりというかなんというか今日はいつも通りの感じ。
通電センサーが壊れたり、本番直前にPCがロボットを認識しなくなったり・・・。

今日はアームが壊れてないな~。珍しいな~。とは思っていたのですが、まさか通電センサーが壊れるとは…

本番直前のトラブルに関しては、もはやお決まりですね。
東東京ノードではDLができなくなるというトラブル。
関東ブロックではアームが壊れるというトラブル。
そしてジャパンオープン(競技1日目)では、PCがロボットを認識しないときましたか…。
明日はどうなっちゃうんですかね・・・?



さて、本番直前のトラブルのせいで、慌ただしくスタートした競技本番ですが、
結果はというと、
 坂まではノーミス。
 しかし、被災者持ち上げと救出はならず。
で、225点の8位。
DISTで被災者を検知するところまではいったのですが、通電センサーでの確認がうまくいかず・・・。
被災者を壁まで押し付けてしまい、そこでやっと認識するも、もう手遅れ・・・。
おそらくはプログラムの問題だと思われます。

明日はこの辺を直して、次こそは被災者救出を達成したいです。



今日の競技結果です↓
 無題1
 無題

 


 

RescueFrescue_f at 23:53│コメント(0)トラックバック(0)

2013年05月03日

今日からジャパンオープン2013が始まりました。
とは言っても、今日は調整日で競技は明日からなんですけどね。
今年は例年と違い東京開催なのでいまいち実感がわきません。
やはり、ホテルに泊まらないとジャパンオープンが始まったって感じがしないんですよね…
ジュニアレスキューの場所が幼稚園だったってこともあるのでしょうが。
 とっても眠くなる のどかな雰囲気のいいところなんですけどね。。。
競技場所についてはまだまだ話したいことがあるのですが、きりがないので今日はこの辺にしておきたいと思います。

さて、今日は調整日だったので、当然調整をしてきたわけですが、肝心の調子はどうかというと、
調整の段階では、まずまずって感じですかね。(明日以降はどうなるかわからないけどね!)
2階での誤発見が少し気になりはしますが、神の手なしで救出まで行くこともできたので、
この調子でいければ、そして一階のコースが今日くらいの難易度なら、
そこそこの結果が残せるんじゃないかな~、と思います。
一番の気がかりは、
「練習でうまくいくときは、本番で失敗する」
「必ずメンバーのどちらかが遅刻する」(今日は相方でした)
という"T.A.R.の法則”ですかね…
  テストに出るかもよ!「T.A.R.の法則」!(※出なくても筆者は一切の責任を負いかねます)

明日からは、いよいよ競技が始まるので、頑張っていきたいと思います。
結果は、ブログで報告していくつもりです。
  (Twitterでも速報するかもです。Twitterなんて普段はほとんど使わないので、本当に気が向けばですが…

RescueFrescue_f at 23:46│コメント(0)トラックバック(0)

2013年04月07日

遅くなりましたが、関東ブロックの報告です。

まず第1競技。
1階で1回競技進行の停止になりましたが、それ以外は被災者持ち上げまでパーフェクトで230点。
ついに、でっかくて邪魔な、ただのおもりと化していた、あのアームが、仕事をしてくれました!

次に第2競技。
もしレスキューにカテゴリー賞があれば、ユーモア賞(そんなのあるのか?)がとれたなって感じの競技で155点。
何でこうも、やる事なす事ギャグになってしまうんだろう・・・

結果は6位&プレゼン賞でした。

この順位だとジャパンは無理かな~。
まあ、今年は東京だからスタッフとしてがんばるか~。
と、思っていたのですが、
今日、関東ブロックのサイトを見たところ、

aacab6fc 
      (めんどくさかったので相方のブログより引用)勝手に使っちゃったけどよかったか?

どうやら、今年もジャパンオープンに出場できるようです!
ジャパンに行くからには、今回の第2競技のような事がないよう、頑張りたいと思います。
 

RescueFrescue_f at 00:03│コメント(0)トラックバック(0)