Robot

2012年05月03日

今日は予告通り、
レスキューAプライマリでよかったロボットについて紹介します。

まずは、コリアンダーDXさんです。
 コリアンダーDX
このロボットには、被災者と避難場所を見つけるための特別なセンサーがついていないようで、
正面のマイクロスイッチだけで、見事に被災者を救出していました。

次にSuper-Alloyさんです。
大変申し訳ないのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
このチームは、アームがついていて、より確実に被災者を避難場所へ運ぶことができます。
また、光センサー3つでのライントレースがとても速かったです。

そして、なんといっても優勝したAmalgamさんです。
どの競技でもすばらしい動きをしていました。
Amaigamさんは動画をアップされているので、載せたいと思います。


 
競技もすごいですが、動画のクオリティーもすごいですね。


また、セカンダリでも、ステッピー&ロックオンさんやNEUTRINOさんなど、
すばらしいロボットがたくさんあり、とても参考になりました。
来年からはセカンダリになるので、この方々を目指して頑張りたいです。

RescueFrescue_f at 14:31│コメント(0)トラックバック(0)

2012年04月18日

50m走で、飛ぶっていったほうが適切なくらいの勢いで、転んだため、
全身が痛いRescueFです(笑)

今日からは、先日(といってもずいぶん前)に行われた、
ロボカップジュニアジャパンオープンについて、書いていきたいと思います。

今年のジャパンオープンは、尼崎(兵庫県)で行われました。

今日は、コース紹介をしたいと思います。
今年のコースは、 1部屋目にギャップが2つ、
2部屋目にギャップ2つとバンプ1つと障害物1つという比較的簡単なものでした。
第3競技のときは、ギャップが長くなっていたり、
バンプが斜めになっていたりしました。
また、障害物の両脇にバンプが追加されていました。

これが今年のコースの写真です。
 ジャパンオープン2012
本番は、これにバンプが置かれ、串もまかれていました。

あれ?そういえば、このコース、どっかで見たことあるような・・・

去年のコース
ジャパンオープン2011② 
ジャパンオープン2011①
ほぼ同じじゃん!(笑)
とはいっても、去年のほうが断然難易度は高かったですけどね。

次回は(いつになるかはわからないですが)
動きのよかったロボットについて、紹介したいと思います。

RescueFrescue_f at 23:28│コメント(8)トラックバック(0)